2006年05月21日

踊る駅ナカ

ここ数年の間に、あちこちの駅の中が楽しい場所になってきていますね。
キヨスクといった小さな売店が駅での主だった商業スペースであったのが、すっかり広がりを見せ、主要な駅から変貌をとげつつあります。

最近、駅ナカの成功例として注目の的となっていたのが、「エキュート品川」と「エチカ表参道」。JR東日本と東京地下鉄が打ち出した“駅ナカ”事業です。JR品川駅で1日の乗降者数は約110万人、東京メトロ表参道駅で約30万人に上るそうで、この“駅”という自然に集客を見込める好条件の立地を、いかに施設として目覚めさせるか、両鉄道会社の企画の見せ所ともなったように思います。
駅の利用者を、旅客として捉え鉄道の“駅”を考えることから、消費者として捉え楽しめる場所へと“駅”を考えてみる。これが駅ナカ事業のポイントのようです。また、それぞれの場所で人の流れにそった配置と動線をつくり、流れながら興味を引かせることが、大混雑は防ぎつつ集客に結びつける空間づくりとなっているようです。

エキュート品川のある品川駅は、新幹線から在来線への乗り換え口でもあり、この施設は在来線の改札から出ない完全な中にあり、本当の“駅ナカ”立地。それが十分に乗り換え乗降者の利便性にかなっています。
エチカ表参道も、改札内には「オモキノクニヤ」といった高級スーパー・紀ノ国屋の新業態であるフーズショップなどを配置し通りすがりの買い回りを促し、改札外にはパリの市場をイメージしたフードコートを配置し、駅から次の場所へと移動の前にいったん寛げる場所を提供するといったように、駅それぞれの条件に合わせた、より利便性にかなった施設を創りだしています。

現在、関西では大阪駅が大改装中にあり、今後どのような駅ナカを展開していくかも興味深いところ。関東で大きく発展しつつある駅ナカ事業ですが、始まりは大阪からだそうで、1995年に阪急電鉄が十三駅ホーム上に直営のコンビニエンスストア「アズナス」を設置したのが最初だとか。
乗り換えなどの合間、便利さと同時にちょっとしたリラックスできる場所が増えれば、多くの利用者が見込めることは間違いなく、駅ナカはますます発展していく可能性大な場所であるだろうと思います。
会社への往復の通勤だけ、そんな交通手段のみの通り過ぎる駅から、ちょっとリラックスして帰れる場所になったり。そんな駅も全国に増えていくのかもしれませんね。
楽しき駅ナカ、踊る駅ナカ。

エキュート品川
【所在地】JR品川駅構内
【TEL】03-3444-8910

【開店】2005年10月1日
【経営者】開R東日本ステーションリテイリング

エキュート品川1.jpg エキュート品川2.jpg エキュート品川3.jpg エキュート品川4.jpg

エチカ表参道
【所在地】東京メトロ表参道駅
【TEL】03-3941-2004(東京メトロお客様センター)

【開店】2005年12月2日
【経営者】東京地下鉄

エチカ表参道1.jpg エチカ表参道2.jpg エチカ表参道3.jpg エチカ表参道4.jpg
posted by Rin at 23:18| Comment(4) | TrackBack(2) | その他サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ecute品川もechika表参道もうちの会社のグループ会社であるRIC Designが手掛け話題になっています。計画段階から話は聞いていましたが、実際できると少し感動しました。
ecute品川のトピックをトラックバックさせていただきます。
Posted by momo at 2006年05月22日 23:00
momo様

こんにちは(^^)
そうそう、エキュート品川、環境デザイン
まとめられたのリックデザインさんですよね。
エチカ表参道はフードコートのマルシェ・
ドゥ・メトロが確かリックデザインさんの
デザインでしたっけ。エチカ表参道をトータル
してまとめられたのがどちらなのか確認でき
ませんでしたので、今回、設計会社について
書き込みませんでした。
momoさんは、きっとリックデザインさんの
ご関係者の方だろうなぁと思っておりました。

駅ナカ、これからも展開が楽しみです。
こと大阪駅では駅ナカと言っている場所が、
改札外でしたし、これからの変化から目
が離せません。
あと、福岡の新博多もどうなるでしょうね。
とても興味深く思っています。
Posted by Rin at 2006年05月23日 10:50
さすがRinさん。もうすでにバレていたのですね。でもわかっている人にはすぐに私の会社はわかると思います。この業界って狭いですので・・うちはデザイン会社ではなくプロデュース会社なのですが。。リックデザインとは今も新しい仕掛けのプロジェクトを手掛けてますよ。彼らのこだわりは強く、一緒に仕事をすると結構大変ですが・・楽しいです。
消費者・テナントの立場からの地に足のついた意見を持つ我々と半歩先のデザインから理想系のMDを提案したい彼らとの議論はかなり激しいバトルになることもありますが、とっても勉強になりますよ。お互いいい関係を保たせていただいてます。


Posted by momo at 2006年05月25日 22:36
momo様

こんばんは!
かなり早いうちから、momoさんの会社、たぶん
そうじゃないかなぁと思っておりました。
ほんと、広いようで狭い業界ですよね。

商業施設で新しい個性を発揮させるデザインを
チャレンジしようとする場合、様々な立場から
の意見交換はとても大切なことだと思います。
色々書いてきてますますそう思うようになり
ましたが、良いものはどんな斬新に見えるもの
でも、実は細かな気配りが行き届いていたり、
それが必要とされる理由に基づいた斬新さなど
であったりするなぁと。
良いデザインには、それぞれの理由があり、
優れたコンセプトと結びついています。
バトルがあっても素敵な関係だと思いますよ。
(^^)
Posted by Rin at 2006年05月25日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本当に駅構内??ecute品川
Excerpt: 木曜日の定例会議後、千葉の現在計画中プロジェクト周辺のリサーチ。 そして夕方新大阪へ向かうのは東京駅からではなく、品川から乗ることにしました。 ? 「エキナカ商業施設」  ..
Weblog: モモ太郎日記
Tracked: 2006-05-22 22:57

おてがるレジャー
Excerpt: 本日のレジャーは博多駅。特急列車と新幹線観覧がお目当て。とりあえず腹ごなしにモスバーガーでランチ。 今モスにもキッズセットってあるんだね〜。便利!でも写真が悪くてイマイチどんなハンバーガーかわからな..
Weblog: 食生活セキララ日記
Tracked: 2006-06-06 15:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。