2006年05月25日

緑ある都市

風薫る5月などとよく言われますが、日によっては少々暑くなってきたものの、今の季節は緑が美しく、目にもさわやかな心地よい季節ですね。

御堂筋銀杏並木.jpg
大阪の御堂筋銀杏並木。
以前、『大阪から発信する』で、冬枯れの同じ場所を撮ったものを掲載しています。四季折々に、その味わいも変化しますね。

神戸明石町筋ケヤキ並木.jpg
神戸の明石町筋のケヤキ並木。
大丸神戸店の横、旧居留地にある通りです。大丸1階のカフェテラスでの眺めも、とても素敵な場所です。

参道ケヤキ並木.jpg
東京・表参道。4月終わりに記事にもしました、表参道ヒルズとケヤキ並木の美しい関係。


どの地でも都市の中、緑があるということが、素敵なよい環境を創り出す上でとても重要であることをしみじみ感じます。都市の中での緑、大切にしたいものですね。
posted by Rin at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角・風景 等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rinさ〜ん、こんにちは。

雑多で慌ただしい日常にいると、どこか無意識に
緑を求めていたり、安らぐ空間を求めてしまう
今日この頃〜♪。上の並木道の写真を拝見した
だけでも「わぁ〜いいわ〜」って思わずコメント
しちゃいました。w


都市と緑、住居と植裁計画のバランス。街並や
住居の植裁計画も、社会レベルでもっと注力して
いけたらいいのにな〜って思います。
Posted by infinity。 at 2006年05月27日 09:06
infinity。様

こんにちは!
コメントありがとうございます。
infinity。さんのブログでのお写真でも、
緑や花の安らぎを感じるもの、いつも
拝見しながらいいなぁ〜と思っています(^^)

そうですよね、個人レベルでのひとりひとり
の認識もとても大切ですが、社会全体として
広く、意識を高めていけるといいですよね。
Posted by Rin at 2006年05月27日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18374697

この記事へのトラックバック
×

