2006年07月22日

ロダンのイブ

御堂筋彫刻-イブ.jpg

御堂筋には、27体の彫刻が通り沿いに佇んでいます。
“御堂筋彫刻ストリート”とも言われています。大阪の文化的な一面です。

写真は、「考える人」で知られるオーギュスト・ロダンの作品『イブ』。1883年の作品。御堂筋に設置されたのは、1992年8月だそうです。

何を想い、佇んでいることでしょうね。

御堂筋まちづくりネットワーク内 御堂筋彫刻紹介
http://www.midosuji.biz/sculpture.html
posted by Rin at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 街角・風景 等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
27体の彫刻ってすごい数ですね!
ひとつひとつゆっくり見て見たくなりました。
造形の勉強になりそう。
Posted by onora123 at 2006年07月22日 20:39
onora123様

意外に気がついていない方もいたりなの
ですが、御堂筋通り沿い、素敵な彫刻に
出会えるんですよ〜。

彫刻周辺に放置自転車がある場所もあって、
あれだけはなんとかならないかなぁとか、
ちょっと残念に思ったりもありなのですが
・・・。

せっかくの作品、大阪の街並の財産として
も大切にしたいものです。
Posted by Rin at 2006年07月22日 20:57
こんばんは!
こんな有名な方の作品があったなんて
知りませんでした!!
Posted by Shiho@ash-argent at 2006年07月22日 23:59
Shiho様

グレコにルノワールに高村光太郎・・・と、
けっこうすごい作品群です。
こういうものも鑑賞しながら御堂筋を
歩くと、また違った趣も感じられて
楽しいですよ〜。

それから・・・、
Shihoさんの展示会とかお伺いできていな
くて、ごめんなさいね。
サイトへ直接お伺いしていない時でも、
RSSリーダーなどでいつも楽しみに拝見
しています。
そして、いつも変わらず応援しています。
(^^)
Posted by Rin at 2006年07月23日 03:34
Rinさん 
いえいえほんとお気持ちだけで十分ですよ!
お忙しいなか
いつもありがとうございます!!

私もRSS活用していきたいのですが、
まだどうやるのか、ちゃんと説明よんでいなくて
ブログ初めて1年も経つのに
ほったらかしにしていたところでした。笑
Posted by Shiho@ash-argent at 2006年07月23日 23:45
Shiho様

(^^)ニコッ

RSSリーダー、便利ですよ〜。
どこででも、新着記事がチェックできます。
Posted by Rin at 2006年07月24日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21213744

この記事へのトラックバック
×

