2006年10月07日

中秋の名月

2006中秋の名月.jpg

昨日10月6日は、中秋の名月でしたね。
(台風の影響で被害を受けた地域もあるようですので、そんな地域の方々には、また改めて秋の名月が楽しめますように・・・。)
関西では、雲の間に間に覗いていたお月様です。

秋の月を愛でる。日本の四季を感じられる、素敵なことのひとつですね。

会社からの帰り道、お月様も垣間見つつ、通りすがりのお店で月見団子にも目が奪われたわたし。(花より団子!というわけではありませんが。(笑))いずれにしても、季節感を楽しめる心も忘れたくないものです。

名月を楽しめる空間・・・、例えば、そんなものを造ることになったとして、楽しめる心をもったことがないと、どうしたら良いものにできるかわからない。日本の暮らしの中で快適な生活空間を創り上げるためには、何気ない日常の中で、そんな四季の移り変わりを感じる心も大切かもしれません。
posted by Rin at 13:07| Comment(8) | TrackBack(3) | 街角・風景 等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントとTBありがとうございました。
目の方は大丈夫ですか??

今日も雲から出たり隠れたりですが、今は美しい姿を見せてくれているようです。
季節の変わり目で体調等こわされぬよう、気をつけて下さい。
Posted by shotam at 2006年10月07日 21:25
shotam様

こんばんは。
いつも、やさしいお気遣いをいただいていて、
恐縮です。大丈夫です。

アスカちゃんがお月様にお願いごとをして
いるご様子が目に浮かんで、なんだか癒され
ておりました。(^^)
ご家族で、いつも季節感を楽しまれている
こと、とても素敵なことだと思います。

shotamさんも、お忙しいことと思いますが、
お体にはお気をつけくださいね。
Posted by Rin at 2006年10月07日 21:36
こんにちは。お久しぶりです。
目がはやく治るといいですね。

最近は、二日に一回は雨が降るので、月を見たことなかったのですが、月を見ると秋の気分になりますね。
Posted by じー太 at 2006年10月07日 22:44
じー太様

こんばんは(^^)
ありがとうございます。

昨晩は、風も雨もすごかったみたいですね。
じー太さんのブログ、拝見してました。

秋晴れ、秋の月、秋らしいお天気で秋を
楽しみたいですよね。

涼しくなってきていますので、じー太さん
もお風邪などひかれませんように。
Posted by Rin at 2006年10月07日 23:29
TBありがとうございました。

月は究極の間接照明だと聞いたことがあります。
秋を伝える優しい光でした。

都会にいても季節を感じるココロ、大事にしたいですね。
1ヶ月後の十五夜も「後の月」で月見の日です。いろんな人が、様々な場所で同じ月を見上げてるって不思議だけどステキやなあと思います。

今後ともよろしく。

Posted by koba_taku at 2006年10月09日 10:26
koba_taku様

コメントとTB、ありがとうございます。

koba_takuさんのブログ『名庭にて月に吠える』、
BloglinesというRSSリーダーにてリンクさせて
いただいて、いつも拝見しておりました。

“月は究極の間接照明”、本当にそうですね。
ものすごく素敵な間接照明を、同じ空の下、様々
な思いの人が見上げているなんて考えますと、
ドラマがありますね。

こちらこそ、別室ブログ「大阪から発信する」
共々、よろしくお願い致します。
(香里園と言えば・・・、二中卒業生なわたくし
です。って、ローカルなお話ですが。)
Posted by Rin at 2006年10月09日 11:15
物事の悪い面ばかりでなく良い面を見つけることを貴女から学んだ人間達が、ようやく考えるようになっている。そのことを知っている人は沢山いますよ。僕のまわりにもいる。

これから秋を楽しめる季節。心と体、目も大事にして、ゆっくり秋を満喫して下さい。
Posted by キタ at 2006年10月18日 19:42
キタ様

いつもお読みいただいていたこと、
心から感謝致します。

キタ様も、お体にはくれぐれもお気を
つけくださいませ。
よい秋を。
Posted by Rin at 2006年10月21日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

seasons :: まんげつ
Excerpt: 『月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月』というもので、本当に美しい満月をみるなら今夜は中秋の名月です(夫は三日月の方が風情があると言います)。
Weblog: AsukaReport
Tracked: 2006-10-07 21:23

満月見れたぁ(>▽<о)♪
Excerpt: すっごいきれいな満月が見れましたぁ(*^▽^*) 昨日の中秋の名月は雨で見れなかったけど、 今日の満月は青空ですごく綺麗に見えました♪ すごい大きくて感動しちゃいました☆ ..
Weblog: ☆人生100倍楽しむブログ(*^▽^*)
Tracked: 2006-10-07 22:44

お月様よありがとう
Excerpt: 今、中之島はお祭りムードまっただ中。 それでも。 ..
Weblog: 名庭にて月に吠える
Tracked: 2006-10-09 10:10
×

