2007年06月09日

未来のために

日本のファッション、モードの世界を牽引されてこられた三宅一生氏。
東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTの企画・運営を財団法人三宅一生デザイン文化財団が担当するなどでも、ファッション界のリーダーとしてだけではないメディアへの発信をされるようになってこられているように思います。
デザイン界全体を見渡された、そんな取り組みがこれからますます増えていかれるのかもしれません。
グラフィックを専門とされるデザイナーにショップデザインを依頼されたり、プロダクトを専門とされるデザイナーと共に新たなイッセイミアケのプロダクトブランドを創られたり、自らの仕事との関わりにおいても、意識的に分野の壁を越えて創作していくという、人の活用を試みておられるようにも思います。

その試みには、日本のファッションブランドを取り巻く環境の変化への、試行錯誤もあるのかもしれません。パリコレなどに展開されるモード系に対し、東京ガールズコレクションなどのリアルクローズのファッションフェスタの台頭。これが一過性のものではなく今後の日本のファッション界の命運を握るものとなるのかは、まだ見えてこないように感じますが、その影響も少なからずあるようにも思います。流行と需要の波や繰り返しの多いファッションの世界は、変化というものにより敏感なのかもしれません。

変化への対応が試される世情。
そんな時代の流れを、重鎮世代の方が乗り越えていくための試みをされていく。それは若い世代へとこれからの時代が引き継がれていくためにも、とても重要なことでもあるように思います。21_21 DESIGN SIGHTを今後どう展開されていられるかということにも、繋がっていくのかもしれません。

ELTTOB_TEP.jpg

写真は、大阪の心斎橋・南船場に4月20日オープンした三宅一生氏プロデュースのショップ「ELTTOB TEP」です。入口に置かれたショップロゴ入りの三輪車が印象的です。ショップデザインをグラフィックデザイナーである佐藤 卓氏が手がけられています。内装の様子は公式HPに詳しく出ていますので、そちらをご覧ください。
(→http://www.isseymiyake.co.jp/ELTTOB_TEP/space/
佐藤 卓氏といえば、21_21のロゴを手がけられていますね。今年秋から冬に行われる21_21の企画展も、佐藤氏のディレクションで行われます。
余談ですが、元々、グラフィックを専門とされてこられ、そこからアートディレクターとして分野を超えて発想の世界を広げられて成功される方、他の分野以上に多いように思います。
3次元での物質的・技術的情報や知識に縛られない発想を、2次元上の3次元が可能にしてしまうのかもしれません。
アートディレクターという分野、あらゆる分野で活躍が期待されるところかもしれませんが、21_21などの企画展においても、他者をディレクションしコンセプト通りの展覧の意味をまとめ上げるために、その経験が活かされることも期待されるところです。


3日の日曜日にNHK教育TVで放送されていた特番の最後にあった、三宅一生氏の“未来のデザイン”へ向けた思い。

『私たちは、単に産業のためだけにデザインを考えてはならない。人間が今、いかに生きるべきかという根源の問いを、デザインで考えることが重要だ。』

とても意義深く、意味深いメッセージだと思います。
posted by Rin at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 物販>ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「吊る」をコンセプトにしているところ。いいですね!
常に新しいことを求めているところにも共感できます。
NHKの番組、よさそうですね。
Posted by onora123 at 2007年06月12日 21:04
onora123様

NHKの番組では、心斎橋のショップのこと
は出てきていませんでした。主に取り上げら
れていたのは、チョコレート展に関すること
でした。
(スミマセン。この記事だと誤解を招きそう
ですね。)

いろんな方と仕事をされ、それぞれの方の新た
なチャンスも創られておられると思います。
すごいことですよね。
Posted by Rin at 2007年06月14日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44393623

この記事へのトラックバック
×

