2005年09月27日

イノダコーヒ 本店

【住所】京都府京都市中京区堺町通り三条下ル道祐町140
【TEL】075-221-0507
【営業時間】AM7:00〜PM8:00 不定休

【開店】2000.03.15 リニューアル <別棟増築>
【経営者】潟Cノダコーヒ 猪田 浩史
【設計・施工】竹中工務店
【協力】店舗ケース・家具設計:フクダ工務
照明:TLヤマギワ研究所
[商店建築 2000.11掲載]

【関連HP】http://www.inoda-coffee.co.jp/

「イノダコーヒ」が店を構えたのは、1947年のことである。現在の本店の南部分“アトリエ”で営業をはじめ、1967年、北に隣接する町家を改修して拡張。だが、1999年4月9日の失火により“アトリエ”部分を焼失しリニューアルとなり、現在に至っている。
リニューアル時の内装は、洋画・二科会の監事でもあった創業者・猪田七郎氏の考案によるイノダ調(ローズウッドの壁、レッドトラバーチンの壁、イスとテーブルのデザイン)を踏襲したという。
また外装は、法的制約により木材が使えなかったため、GRCパネル・ステンレス製化粧格子・コンクリート化粧打ち放しなどを組み合わせ町屋を再現。路地のレンガアーチは台湾産レンガで焼きむらを表現するなど、昔の雰囲気を忠実に再現させたそうだ。

京都の町並みの中、典型的な町屋の外観、坪庭やレンガアーチの路地などをもつ空間は、古くから多くの人に親しまれてきており、作家・谷崎潤一郎といった文化人や映画関係者などにも愛されてきた。
余談だが、先週週末にテレビ朝日で放送された“祇園囃子”という倉本 聡氏のスペシャルドラマでも、このイノダコーヒが藤原紀香と舘ひろしが待ち合わせをしてお茶をするシーンで、撮影に使われていた。(もしかすると…、倉本 聡氏も、イノダコーヒのファンかもしれない。)

昨今、スターバックスのようなカフェが街中に氾濫する中、わたしもその大いなる利用者ではあるが、こういった歴史を感じさせる“喫茶店”の空間で味わうコーヒーは、そのおいしさを倍にも感じる香り豊かなものだと思う。レンガアーチの路地ではインコが飼われていたりと、落ち着きと品位を保ちながら、誰しもやさしく迎え入れてくれるような、ちょっとないこの空間の暖かな雰囲気が、わたしはとても好きである。

イノダコーヒ1.jpg イノダコーヒ2.jpg イノダコーヒ3.jpg


posted by Rin at 23:40| Comment(6) | TrackBack(2) | 飲食>カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックをいただいてありがとうございました。
本店はまだ訪れたことがないのですが、一度訪れてみたいと思っています。
三条支店もいいですし,清水支店もすてきなお庭でいいところですよね。イノダに入ったときだけは,ちょっと大人になった気持ちでコーヒーを飲んでいます。
Posted by よしなが at 2005年09月28日 23:05
よしなが様

コメント、ありがとうございますm(__)m

今回記事にしませんでしたが、支店(特に清水支店)も、ほんと素敵ですよね!清水寺へ行くと、坂の途中、必ず立ち寄りたくなる場所です。

こういった“喫茶店”は、いつまでも、その雰囲気を大切に守っていってほしいなぁと思います。
Posted by Rin at 2005年09月28日 23:27
初めまして!MetalなNEKOさんの所から流れてきました!

昔、美大の学生だった時に古美術研究旅行がありまして、教授が『ここだけはみんなを連れて行きたい』と行って自由行動日に連れて行ってコーヒーを飲ませてもらったのがイノダの本店でした。

『新しいものも古いものも、どちらの良さも分からないといけないし、守らないといけないよ』と教授が語っていたのを思い出しました。
その教授は東京駅の赤レンガ壁の保存運動に率先して運動している人でした。

時間が造る味は大切にしたいですね。
Posted by ともっち at 2005年09月29日 00:01
ともっち様

コメント、ありがとうございますm(__)m

美大の教授で、しかも東京駅の赤レンガ壁の保存運動で率先して活動なさっておられたような方なら、そうおっしゃられるの、よくわかる気がします。
(わたしは、美大生ではなかったんですが、美大がある学校の別学部にいたのに、今では美大出身の方々とお仕事するようになっています(笑)
ゆえ、そういったご様子、そのなつかしさもわかる気がします。)

ともっちさんにとって、素敵な思い出ですね(^^)
Posted by Rin at 2005年09月29日 00:21
こんばんは。
いきなりのトラバで失礼いたしました。
トラバ返しもありがとうございます!
Posted by あってぃー at 2005年09月29日 00:33
あってぃー様

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

あのドラマ、ほんと久しぶりにいいドラマを観たなぁという感想です(^^)
レンガアーチの路地のところで、インコが飼われていたと思うのですが、撮影のときは、さすがにインコは移動してたみたいですね。(そんなところも、見入ってしまいました(苦笑))
Posted by Rin at 2005年09月29日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドラマ「祇園囃子」OAを終えて
Excerpt: [[attached(1)]] ドラマ'''「祇園囃子」'''がついにOAされてしまいました〜。 ・・・「されてしまった」なんて変な書き方ですけ..
Weblog: Ready Steady Atty!
Tracked: 2005-09-28 07:41

スワンチェア
Excerpt: 白鳥が羽を広げたようなフォルム・・・だからスワンチェア。ポリウレタンを素材に使っ...
Weblog: mono->log*netjinsei
Tracked: 2005-11-11 03:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。