2005年10月16日

鄭 秀和氏の美しいカデン「amadana」

大阪デザイナーズウィーク・フォーラムで鄭 秀和氏のお話をお聞きして、非常に言葉を選ばれる、言葉による表現というものも、とても大切にしていらっしゃる方のように感じた。
もちろん他の先生方のお話でも、また世の著名な多くのデザイナーの方々も、‘コンセプト’というものをデザインを進める中、追求し究めていかれるため言葉も大切にしておられる。
その中でも鄭氏のそのこだわりが、わたしにはとても印象に残り、氏のデザインを拝見したりにあたって切り離せないものになっている。

美しいカデン amadana

amadana電算機.jpg
写真は、「amadana」の電子計算機である。3色あるシリーズの中の、ブラウンタイプのものだ。この電子計算機、見た目のデザインもさることながら、手にとって使う時の重量感や大きさ、質感にもこだわりをもってつくられている。そして、その機能は、‘「できる人」の電子計算機。’と謳われているだけあって、坪とuやmi(マイル)とkmといった独自の単位変換機能や通貨変換機能も搭載されており、なかなかの充実ぶりである。おそらく、鄭氏ご自身が、こんな変換ができる機能があったらいいのに・・・と、そのお仕事の中で思われた経験のあるようなものを、取り入れられているのではないだろうかと思う。
わたしにとっても坪変換計算など仕事で結構するため便利であり、また、こういったデザインのものに触れながら仕事をするのは、面倒だと思える計算をしている時でもなかなか楽しい心持ちや、凛としたちょっと姿勢を正す心持ちにもなれる。
‘カデン’の次は、文房具に着目されておられるということだったのだが、この電子計算機はそれに繋がるものでもあるのかもしれない。

これら「amadana」の商品だが、東京だと、ちょうど今月2005年10月7日に中目黒でオープンの、「BALS STORE」内1Fに「amadana 中目黒店」(大阪デザイナーズウィーク・フォーラムでも紹介されていた)が直営1号店としてオープンしており、すべての「amadana」カデンに出会える場所として話題を呼んでいる。(まだここは訪れていないため、東京へ行く機会のある時には、ぜひ訪れたい。)
また「BALS STORE」だが、インテリア雑貨の専門店「Francfranc」などを手掛けている潟oルスが、初めて手掛ける大型商業施設である。
「amadana」はただデザイン家電としてではなく、日常の中で、ほのかだが眩しい求心力をまとう佇まいの、それを使う人にとって愛すべき存在であってほしい‘カデン’として、この「BALS STORE」内の直営店をはじめ、全国では「Francfranc」や「ACTUS」といったインテリアショップ、あるいは「SHIPS」のようなファッションブティックで販売されている。
‘販売ルートもデザインする’といったお話が大阪デザイナーズウィーク・フォーラムの中であったのだが、ここにも鄭氏のこだわりが感じられる。

ホームページにも載せられているが、それぞれのカデンの説明がなされているリーフレットにも載せられている‘美しいカデン’についての語りは、建築家である鄭氏がなぜ、家電を‘美しいカデン’としてつくりたかったかが、よく伝わってくる。その根底にあるものはやはり、‘美しく暮らす’ということで、それを考え求めた結果なのではないだろうか。
そして、そんなことを硬く硬く考えるのではなく、とても自然なこととして、そのお仕事に反映されてこられたのだろうと思う。
同じく載せられている、‘こんな風にはお使いになれません。’の、ちょっと微笑みをさそう味のある楽しいイラストと説明のユニークさや遊び心もまた、気負いや気取りのすぎない、この‘美しいカデン’をより魅力的に感じさせるひとつのスパイスになっている。

「amadana」は、2008年までに計6店舗の出店を計画しているそうだが、ぜひ関西圏にも出店してほしい。


追記(2005.10.18):今月発売の雑誌「Casa BRUTUS」2005年11月号には、「amadana」や今月末発売開始の「クラフト・デザイン・テクノロジー」についてや、ディーター・ラムスについて語る鄭 秀和氏が、少しずつだが掲載されている。
また、東京デザイナーズウィークについては見どころ情報など特集が組まれているので、ご興味ある方のチェックにはよいかも。

追記(2005.11.20):東京デザイナーズウィークの各イベントを訪れた際、「BALS STORE」も訪れることができた(2005年11月14日付・ 「BOTSU展」について記事掲載)ので、その時、「amadana 中目黒店」で撮らせていただいた写真を掲載しておきたい。店員の方が大変ご親切にしてくださり、店内での撮影も許可してくださった。
BALS-amadana1.jpg BALS-amadana3.jpg BALS-amadana2.jpg



この記事へのコメント
TBありがとうございました。
フランフランやアクタスやシップスにもあるって知りませんでした。情報ありがとうございます。今度チェックしてみます。是非とも、もっともっといろんなとこに出店して欲しいですね。
Posted by イニミニ at 2005年10月16日 14:27
イニミニ様

TBへのコメント、ありがとうございます(^^)

>フランフランやアクタスやシップスにもあるって知りませんでした。

そうなんですよー。わたしもSHIPSでも販売してるのには驚きました。
でも、‘美しい服があるように、私たちは美しいカデンをつくりたい’とも、‘美しいカデン’について書かれている中にもあるように、日常生活の中で必要なものが美しくあったら・・・と考えてつくっていったら、それが家電だったみたいな、電気メーカーのように電気製品をつくろうありきじゃないのでしょうね。
そう考えれば、インテリア雑貨や服飾雑貨と同じ場所で見つけてもらえたら・・・となるのかな・・です。(^^)
Posted by Rin at 2005年10月16日 23:27
こんにちは。
コメントありがとうございます。
amadana中目黒店は、今度行ってみようと思いますので、
そのときにTBしますね。
私も、RSSリーダーにRinさんのブログをブックマークしてます。これからもよろしくお願いします。
Posted by じー太 at 2005年10月17日 22:21
じー太様

こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)

じー太さんのamadana中目黒店への感想も、楽しみにしていますね。

そうそう、リンクをさせていただいているご挨拶をすっかりしそびれていました。失礼しております!(汗)
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します
m(__)m
Posted by Rin at 2005年10月17日 23:08
始めまして私もamadanaはずーーーと狙ってますよ。
いいですよね。斬新なデザインが。でも値段が高すぎな気がしますよ。本当に・・・。
そこで懸賞サイトで見つけました!
http://www.yokohama-kukan.com /present/index.html


Posted by ふむふむ at 2006年05月11日 00:51
ふむふむ様

amadanaは、商品そのものに対しても興味深い
ですが、デザイナーや経営者の方の考え方や
情熱といったことに、個人的にはエールを
送りたい気持ちがあったりです。

こういった懸賞でも、amadanaが扱われている
のですね。
(ご紹介いただいておりますが、こういった
懸賞には、あまり興味がございません。)
Posted by Rin at 2006年05月11日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

amadana 「アマダナ」 電子計算機
Excerpt:  机上に電卓の一つはあるに違いない。私は以前の職業が財務関連だったこともあり、社会人になって初めて自分の電卓を買ったのは、ヒューレットパッカード社のHP19BII という関数電卓です。二つ折タイプでア..
Weblog: DINING EXPRESS
Tracked: 2005-10-17 12:40

amadanaから新商品登場です。
Excerpt: デザイン家電ブランド「amadana(アマダナ)」から、新商品の登場です。 今回発表されたのは、コードレスタイプの電話機2機種(11月発売予定)と、学習タイプのマルチリモコン(9月発売予定)、ス..
Weblog: イズム エディターズ blog
Tracked: 2005-10-27 20:23

「amadana」新製品6アイテムを発表!
Excerpt: うれしい〜!やっと待望のコードレス電話機が発表された! よし、買うぞ!って、まずは、BALS中目黒店で実物を確認してみてから!シブヤ経済新聞 - リアル・フリート、「アマダナ」の新製品5アイテムを順..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-16 00:25

BALS TOKYO 中目黒
Excerpt: BALS TOKYO 中目黒に行ってきました。フランフランなどを経営する会社の目玉的存在の「インテリアショップ」です。とてもおちついていて、いいカンジです。個人的には「壁」に注目してほしい!(なんで壁..
Weblog: くだらないことに愛を込めて・・・blog
Tracked: 2005-11-27 22:49